東別院てづくり朝市

毎月28日に開催されている東別院のマルシェ 27日の昨日、今日だ!朝市! と重くなりつつお腹と向かったら殺風景すぎて思い込みって怖いなと… 今日はかなり賑わってました 出店数もかなり多く、飲食雑貨野菜販売たっくさん! そして名前の通りてづくりで溢れ…

宅配農家

一昨日の朝から久しぶりのセミの声。夏だ。 日中はドロドロに暑いから、なるべく午前中に散歩をしてしまおうと、暮らしのシフトチェンジをはかっている。 が。午前中、じゃダメや… 日差しは少し緩和されるものの、早朝じゃないとドロドロに変わりない。 だけ…

結果より過程

昨日6ヶ月検診のため吉村医院へ。 性別は生まれてくるその時までおたのしみと噂の吉村医院だけれどダメ元で聞いてみた。 ダメだった。笑 「私、性別は見ていません。エコーで何を見ているかというと、お腹の子の成長状態や病気のリスクがないかということで…

夏至

久々に恵みの雨。 今年の夏至はこれから大きくバージョンアップ、シフトチェンジしていく期間の始まりとなっていくみたい。 意志を持って魂の器の乗り換えをする。 その新しい器でどんな物語を紡いでいきたいか自分自身に種まきをする時期。 しっかりと意志…

名古屋カフェ

妊娠してからめっきり欲から立ち去ったはずの甘味、再び蘇る… 今とにかく歩くこと、腰回りを鍛えること、延いては体力をつけることを課題とされている為、毎日ひたすら散歩してスクワットする日々。 散歩するにも目的がなきゃやる気が起きず、正にランチをエ…

あらゆるチカラ

気がつけば梅雨入り おマメ18週目 順調に育ってくれている様子。 5月は立て続けに東京から友達が遊びに来てくれた。 基本的にどうでもいいような事を表現したり話したり、腹の底から笑いまくった。 ある友達夫婦とは庄内緑地公園でBBQをして、翌日は伊勢神宮…

手紙

こんなに届いた手紙を宝物だと感じたのは小学生以来かもしれない。 ショートメールの時代から思い馳せると随分気軽にコミュニケーションがとれる時代になった。 会話するように連絡を取り合える だけど 一通一通の重みというか想いが薄らいでいる感覚もゼロ…

妊婦、食べるを知る

昨日YOGA LIFE NAGOYA という東海地区最大級のヨガイベントに行ってきた。 東京にいた時は、ヨガイベント行きたいなーと思いつつ人がごった返している想像をしただけでブルッとしてしまい、そもそもヨガをしに行くという趣旨を忘れそうになりそうだから大き…

両親学級

家の中を通る風が気持ちいい季節になってきた。 この風の匂いと洗濯物についたお日様の香りが大好き。 好きな男性のタイプは“お日様の香り”を知ってる人。 GW序盤に検診と血液検査、両親学級があり、主人も初参加した。 おマメ(お腹の子)は2週間前と比べたら…

つわりのこと

今日から妊娠4ヶ月(12週目) つわりに関しては妊婦の数だけパターンがあると思う。 私は、 ✔︎疲れやすくなった ✔︎貧血 ✔︎口周りの肌荒れ ✔︎胃のムカつき ✔︎味覚の変化 今もなお持続。 元々オーガニックコスメのセレクトショップで働いていた経歴があるので、…

かよ子おばあちゃん

友達の結婚式で東京に戻った。 実家でのんびり母と話してたら急に「お腹の赤ちゃんは私の母に守られてると思うんだよね」と。 私のおばあちゃんにあたる存在の母の母、かよ子さんは母を産んでからすぐに亡くなってしまった。 その後おじいちゃんが再婚し、今…

3cmの天使

今日は妊娠検診の日。 家は名古屋市内だが病院は岡崎市の吉村医院に通うことにした。 遡り、おそらく大学生の頃テレビで自然分娩を推奨する吉村医院をみて、わーーーー!っと感動した思い出がある。 江戸時代から伝わる日本人らしいお産を手助けしてくれる医…

綴る

2017年3月1日、思考を飛び越える出来事が一日にして起きた。 主人の転勤と妊娠。 親戚もほぼ東京、中学から通っていた学校も東京、まさか慣れ親しんだ土地を離れて暮らすだなんて妄想はしたりしたものの完全にヒトゴトだった。 転勤先が決まったその日 前日…