つわりのこと

今日から妊娠4ヶ月(12週目)

 

つわりに関しては妊婦の数だけパターンがあると思う。

 

私は、

✔︎疲れやすくなった

✔︎貧血

✔︎口周りの肌荒れ

✔︎胃のムカつき

✔︎味覚の変化

 

今もなお持続。

 

元々オーガニックコスメのセレクトショップで働いていた経歴があるので、浅はかながら美容と健康に関しては興味もあったし知識も蓄えていた。

 

 

どうしようもない口周りの肌荒れ

 

口元(フェイスライン)はホルモンバランスの乱れから荒れる事が多く、あらがわずに丁寧に保湿するかと思っていた矢先、元職場の経産婦さんから素晴らしいケアを教えてもらった。

f:id:acha_t:20170428130207j:image

ミルククレンジングで夜2回朝1回洗顔する。

 

これだけ(!)

 

今クレンジングはSHIGETAのミルククレンザーを使っていて、化粧水はインドのオーガニックコスメKAMAのローズウォーター

 

なるべく保湿と低刺激を意識して、

クレンジングの回数を増やす

ミストタイプの化粧水を顔に直接つけるのではなく手にとり体温で優しくパッティング

 

これで一週間、だいぶ落ち着いてきた。

 

 

貧血、味覚の変化は食部門なわけだけど、栄養ってなんだ…と考えざるを得ないくらい恐らくミネラル不足だと感じてる。

 

味覚の変化、つまり舌の味覚力の低下は亜鉛不足であることが多いようだ。つわりがこれに当てはまるかは謎だが。

 

とにかくとにかく食事が美味しくなくて、しかし食べなくては貧血になる。

今まであまりハッキリ不味いと感じることが少なかったから困惑する私の味覚…

 

そんなときみつけたミネラルウォーター

f:id:acha_t:20170428131121j:image

富士山の地下深層水を非加熱でボトリングしていて、亜鉛・ケイ素など約34種類のミネラルが含まれた大地からの贈り物。

 

これを昨日飲んだところ、久々に自分のつくるごはんが美味しく感じられた。

 

そろそろつわりも落ち着いてくる頃だから起きた変化かもしれないけど、意識的に栄養を取り入れることで我々の心も身体もいい意味で騙されているのかもしれない。

食事も美容も毎日も自ら選んで丁寧に取り入れリスペクトする習慣をつけることで必ずポジティブな変化が起きるんだと信じてる。

 

どうせ選ぶなら、考えるなら、行動するなら、ポジティブに傾く方が今その時が豊かになるだけでなくきっと繋がっていくはずだから。