妊婦、食べるを知る

昨日YOGA LIFE NAGOYA という東海地区最大級のヨガイベントに行ってきた。

f:id:acha_t:20170515215906j:image

東京にいた時は、ヨガイベント行きたいなーと思いつつ人がごった返している想像をしただけでブルッとしてしまい、そもそもヨガをしに行くという趣旨を忘れそうになりそうだから大きすぎるイベントには行かなかった。

 

そんなごった返しをイメージして行ってみたら鶴舞公園にはすごくいい塩梅に老若男女が集い、イベントは平和そのもの。

 

盛り上がってない訳ではない、

人は多いがみんなどこか余裕がみえる。

 

フードエリアもビーガンメニューを取り揃えた店舗が連なり、混み合うも戦ではない。

 

公園に咲き乱れる花たちをバックに代わる代わる撮影会をするマダムたち。

 

あれもこれも!がなく各々が自由に過ごすヨガのイベント。すごく心地よかった!

 

タイミングよくフリーの青空ヨガに参加し、主人とアシュタンガをした。

妊娠4ヶ月目なので腹部圧迫とツイストは避けつつ、無理なく、でも無理したくなっちゃうよね〜、土と草の感触を裸足で感じて、風とお日様と自然の匂いを味わいながらするヨガはファンタスティック…!

 

また一つ名古屋が好きになった日。

 

 

そして最近じわじわと食べ物の趣味や、食事のテンポが戻ってきた。

 

“私”に戻ってきた感覚を味わってる。

 

恐らく胎盤がほぼ完成し、おマメと一心同体になりつつあるからだと思う。

それまではシェアボディをしてた様なもので、そりゃ感覚が乱れる訳で。

 

無性に揚げ物に囚われる日もあったり

ハンバーガーだってケチャップ味の食べ物だってパイナップルだってリンゴジュースだって。

 

でもそんな欲むき出しの自分が認められなくて、まーた囚われる、って。

 

欲が落ち着いて客観的に捉えると、やっぱり欲してるものは世間で身体に良いとか悪いとか言われてても、今この私の細胞がシェアボディのあの子が欲してるんだから従うべき!!と思うんだよね。

 

揚げ物ばっか食べててコレステロール上がったらどうしよう…

 

とか

 

果物であれ糖質なんだから摂りすぎたら良くないよね…

 

とか

 

そう思って食べるから完璧な栄養にならない訳で、心から欲してるものは最高に噛み締めて頂く。

 

この欲望も一生続かないことだってもう理解してる。

 

 

自分の心と身体の声はネットで探しても出てこない。

毎日小洒落たお店でオーガニックな物を食すのも悪くないけど、例えオーガニックでも無添加でもない食材でも母が愛情込めて考えて作ってくれたごはんの方が何よりの栄養と力になる。

 

つわりでごはんが美味しく感じられなかった時も、何故か母のごはんは美味しく食べられた。

 

頭じゃなくて心で食べる。

f:id:acha_t:20170515223738j:image

 

母親の愛もファンタスティック。

 

また一つ体験。