あらゆるチカラ

気がつけば梅雨入り

 

おマメ18週目

順調に育ってくれている様子。

 

5月は立て続けに東京から友達が遊びに来てくれた。

 

基本的にどうでもいいような事を表現したり話したり、腹の底から笑いまくった。

 f:id:acha_t:20170611172806j:image 

ある友達夫婦とは庄内緑地公園でBBQをして、翌日は伊勢神宮までプチ旅行

 f:id:acha_t:20170611172903j:image

 f:id:acha_t:20170611172937j:image

実際悪阻もあったりなかったりの不安定な日々、あと何かにつけて左の腰に痛みを感じ一日中ピキッとした痛みがついて回ってた。

 

が!

 

終日ガハハと笑って話していたら悪阻がおさまったではないですか。

 

笑いが大切なのか

心からリラックスできた時間なのか

うきうきする気持ちなのか

はたまた全てが合わさった結果なのか

 

悪阻は心と無縁ではない、と思う。

 

 

下旬には義母の命日で妊娠報告を兼ねて福岡へお墓詣りへ。

 

その時腰の痛みはまだあり、

 

肉体的には足の後側(ももからふくらはぎにかけて)の筋肉が伸びていないと足の筋肉の始点である腰部分に痛みがでやすい。

ヨガではダウンドッグが有効的。

 

精神的にみると腰は不安や恐れが溜まる場所とされていて、特に左側は女性性、右側は男性性を象徴すると言われている。

左が痛む場合、不安や恐れを自分で抱え込んで思考フル回転モヤモヤタイプ。

右が痛む場合、不安や恐れを言葉や態度で放出して駆り立てられるように行動セカセカタイプ。

 

どうやら身体の痛みも心と無縁ではない様子。

 

が!!

 

お墓詣りをした翌日から痛みは何処かへ…

 

こうなると人のチカラでは到底及ばない、見えないチカラにもたーっくさん守られているんだなと感謝せざるを得ない体験だった。

 

今に始まったことではなく、ずっと。

私だけでなく、みんな。

 

可視、不可視、全ての暖かいエネルギーに包まれた5月。