結果より過程

昨日6ヶ月検診のため吉村医院へ。

 

性別は生まれてくるその時までおたのしみと噂の吉村医院だけれどダメ元で聞いてみた。

 

ダメだった。笑

 

「私、性別は見ていません。エコーで何を見ているかというと、お腹の子の成長状態や病気のリスクがないかということです。あなたは羊水も十分にあるし、とても元気に育ってますよ。それだけで十分ではありませんか?」

 

そうそう、

知らないことをガマンできない私たち。

だけどシンプルに立ち戻れば健康に生まれてきてくれればよかったんじゃない。

命あって互いに温もりを感じあえたらよかったんじゃない。

 

性別を知っておきたいのはこちらの都合だった。

 

吉村医院に行くとシンプルなことにそうだった、とたくさん気づかされる。

おむすびの美味しさや和ハーブの知恵、どうして吉村医院を選んだのだっけってことも。

 

物質的に遠ざかるとどうしても忘れてしまいがちだけどシンプルで大切なこと。

 

シンプルを複雑に考えて、もっと複雑な選択をして生活してしまってるなぁと反省。

 

昨日は初めて妊婦ピクニックにも参加して情報交換もできた。嬉しいね〜

f:id:acha_t:20170628163826j:image

集団妊婦…

 

 

そして今日!嬉しい出来事が!

 

高岳にあるヨガサラスワティーにマタニティヨガのトライアルへ。

 

2回のトライアルが体験できて、前回インストラクターの方が下半身強化、スクワットの勧めをしていたもんだから、吉村医院と似た思想だな〜とね。

 

今日クラスの途中に吉村医院を題材とした映画『玄牝』の話をされていて、マタニティヨガを伝える上でのバイブルになっていると仰っていた。

 

クラス後お話させてもらうと、

ご自身の出産の時に自然分娩を熱く希望していたが予期せぬトラブルで帝王切開になってしまったこと。

だけどその判断を下せた自分を褒めたい、と。

 

理想通りのお産にはならなかったけどすごく満足しているし思い出すだけで涙がでる。

自然分娩ができる環境、身体があるのは本当に素晴らしいことだから応援します!

 

と、涙ながらにお話してくださいました。

 

ご自身の人生にしっかり向き合って生きているからこそ目の前の人に対しても同じように接することができるんだなと、私もそんな女性になりたいと思った。

 

お産で大切なことって、

どんなお産をしたかも大切だけど、生まれてくるまでの心の在り方、身体への向き合い方が何より大切だと思う。

 

結果より過程、それこそ未来に繋がっていくんだ。

 

これってお産だけじゃない、全てに言えることだよね。つい結果を求めちゃう、性別知りたいな〜もそう。

 

そうじゃなくて、その間日々頑張って成長してくれている我が子をもっと感じて、マタニティライフ後半戦を過ごしたい。