妊婦熱

ちょうど8ヶ月目に入った先週のこと

 

やる気が起きない

身体がほてる

 

ヨガもお休みして、ゆっくりしよう。

だけど怠けてるだけかも…

 

なんて散歩を試みるもお腹が張りはじめ、

翌日は関節が痛い

腰も腎臓付近が張り裂ける様に痛い

痛くて暑くて寝れない

 

熱を計ったら38度

 

終日安静にするも、熱がこもって全然汗がでない

 

夜39度近くまで上がり夜間病院へ

 

カロナールという妊娠中、子どもでも飲める解熱剤を処方してもらった

 

妊娠中でも飲めるから安全

とか

羊水はお母さんの体温+0.5度高いから何かあったらどうする

とか

 

わかっちゃいるんだけど、

体内で何かが起こって熱として出ているのに、必死に戦っている免疫たちと熱の元を無理に抑えてしまうというプロセスにどうしても納得できず…

 

自分一人なら、ほっといてくれー!

なんだけど、さすがに困った

どうすれば私たちの為なのか

 

後日、助産婦さんに“お母さんが選択したことが全てでどちらも善悪はない”と言葉をもらった

 

朦朧とする中、やはり、出来ることをしてからだ!と主人に懇願し一晩様子をみることに

f:id:acha_t:20170825154011j:image

52種類の栄養素を含むピュアシナジー

身体を内側から温めてくれる梅醤番茶

抗菌作用バリバリのマヌカハニー

 

あとは主人の作ってくれたお粥

沁みた…涙

 

とにかく体力つけるために食べて

ほてる身体を冷えピタで冷ましつつも

ヒートテック着て発汗発汗

 

そしたら一晩で37度までに!

免疫たち頑張った!嬉しい!

 

身体の痛みは変わらずだったのでしばらく寝る日々

 

でもね、発汗するたびに少しずつ痛みも引いていく感覚があった

そして突如誘われる深い眠り…なんと至福よ

 

頭痛もあったので、ここはアーユルヴェーディックに処置

f:id:acha_t:20170825161427j:image

太白ごま油を人肌に温めて生姜の絞り汁と混ぜたものを頭皮にタラーン

頭がゆっくりほぐれていく感覚

 

 

妊娠中の腰痛に関しては

下半身の強化不足

柔らかいベッドマット

塩分不足

が調べたら原因としてあげられてて、フローリングの上に薄いマットを履いて寝るようにしたところみるみる回復

 

一週間程で熱と痛みが嘘のように消えてった

 

熱が伝えたかったことはなんだろう

 

振り返るとあれもこれもと思考をフル回転(得意技)させていた日々を強制終了させる為だったのかもしれない

 

回復後、身体の感覚が変わったことは確か

ヨガが教えてくれたよ

 

久々にウォーキングしながら一緒に頑張ってくれたおマメと主人にも再び感謝